医中誌Web:PubMed検索機能で発生するエラーについてのお知らせ
提供元「医学中央雑誌刊行会」より、下記の連絡が来ましたのでお知らせします。
→10月23日現在、このエラーは解消しました。
—————————————————–
現在、医中誌Webの「PubMed検索機能」において、正常に検索ができないことが頻発する状態が生じております。(正常に検索できる場合もございます。)
<<エラー内容>>
発生するエラーには以下のパターンがございます。
①検索が実行されず、エラー表示が出る
②検索は実行されヒット件数が表示されるが、検索結果の文献情報が表示されない
③検索結果の文献情報は表示されるが、フルテキストリンクのアイコンが表示されない
<<原因>>
医中誌WebのPubMed検索機能では、米国国立医学図書館(NLM)が提供するAPI(E-Utilities)を利用して運用していますが、現在このAPIが不安定であるようです。
この影響を受け、医中誌WebのPubMed検索機能でも上記のエラーが生じております。
なお、NLMのページでも現在、以下のような案内が掲載されております。
「Currently, some E-utilities requests may take longer than normal to complete.We apologize for the inconvenience while we investigate this issue.」
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/
NLM側の不具合解消の見込みは現時点で不明ですが、解消されましたら医中誌WebのPubMed検索機能も正常に検索できるようになります。
NLMで何か情報が更新されましたら、当会のウェブサイトなどでも更新いたします。
https://www.jamas.or.jp/news/news195.html
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了解の程お願い申し上げます。