山梨大学附属図書館医学分館ホームページに戻る


学外の方のための図書館利用案内

医学分館備付資料の利用を目的とする学外の方は、
館内資料の閲覧及び館内文献複写サービスの利用ができます。

利用にあたって
カウンターにて所定の手続きが必要です。。
  利用申請 : 各年度申請をしてください。
  来館の記帳 : 来館時は毎回カウンターで記帳してください。

 ※当館の資料を利用する目的以外の方(学習スペース利用目的等)のご利用はご遠慮いただいております。

大学所在地
〒409-3898 山梨県中央市下河東1110 <地図・交通案内>

開館時間
平 日:9:00〜20:00
土曜日:9:00〜13:00
※月曜日(休館日の場合は、週の最初の平日開館日)は10:00開館となります。

休館日
日曜日  国民の祝日  本学開学記念日(10月1日)
12月27日〜翌年1月4日  その他臨時休館があります。(ホームページでお知らせいたします)


所蔵している資料
所蔵している資料の主なものは、医学・看護学関係の専門書です。

資料の探し方
当館所蔵の図書や雑誌は、「OPAC(オンライン目録検索システム)」
で調べることができます。
県内の大学図書館等の所蔵資料は、OPAC自動横断検索システム
県内の公立図書館の所蔵資料は、「山梨県図書館情報ネットワークシステム」(山梨県立図書館提供)
で調べることができます。

資料の複写について
館内資料の複写は、著作権法の範囲内で教育・研究・学習のために限り、
1人1部複写することができます。

資料の貸出について
18歳以上の方で、次の条件を満たす方は資料の貸出サービスを利用することができます。
@貸出・返却時とも本人が当館に来館可能であること。
A当館の利用規程を守ることができること。

初回は平日9時から17時までに来館し、「運転免許証」「学生証」など
住所・氏名の確認ができるものを持参してカウンターに申し出てください。
有効期限は、当該年度内となります。
貸出冊数は3冊まで、貸出期間は1週間です。

***   お問い合わせ  ***
山梨大学附属図書館医学分館
TEL:055-273-9357
FAX:055-273-6164
mail : servmed@yamanashi.ac.jp