山梨大学看護学会誌 第1巻2号 013-016(2003)

<実践報告>

担当看護師の役割に対する患者の満足度

堀口まり子,伏見ます美,比江島欣慎

要 旨
 当院で採用している担当看護師制に対して,患者は看護に満足しているか,満足度に関連する要因は何かを明らかにすることを目的に調査を実施した。患者の年齢・性別・入院の目的などの患者の属性や,担当看護師の経験年数を要因とし,入院中の患者210名を対象に,調査結果を分析した。調査用紙は,独自に作成した。また,平成13年度の看護師職務満足度調査から看護師の満足度の結果とを比較し,患者と看護師の満足を比較した。
 結果は,患者の属性や担当看護師の経験年数と満足度得点との相関関係はなかった。設問項目で得点が高かったのは「態度」につながる項目が多く,低い得点は「医療者間の連携」や「看護計画」の項目であった。患者と看護師の満足度の比較は,患者の満足度に比べ看護師の満足度は全体に低く,「意見の尊重」,「看護技術」,「満足度」は患者と看護師の間に較差が認められた。

キーワード 担当看護師制,患者満足度,アンケート調査,看護師満足度



Satisfaction of Patients for the Role of Nurses

HORIGUCHI Mariko, FUSHIMI Masumi, HIEJIMA Yoshimitsu


Key Words System of Nurse in Attendance,Satisfaction of Patients,Questionnaire Survey,Satisfaction of Nurse


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