山梨大学看護学会誌 第2巻1号 021-024(2003)

<実践報告>
医療福祉相談室における看護師の役割

三平まゆみ,深沢紀代美,高野 和美,山岸 春江,山崎 洋子

要 旨
 医療福祉相談室(以下,相談室)における看護師の役割を明らかにするために,相談室の看護師が関わった相談者150人の初回相談時の主な相談内容を調査した。相談者で一番多かったのは看護師70人(46.7%)で,内容としては医療器具に関する事38件(25.3%),在宅療養27件(18.0%),退院に向けて25件(16.7%)の相談であった。相談解決のために,当院の医療スタッフ,市町村役場,保健所,訪問看護ステーション等の関係職種に協力を求めた。相談室における看護師の役割として,医療用消耗品の選定・情報提供を行う事,病状や家庭事情に合わせた社会福祉資源を検討する事,病院内外を問わず関係職種との連絡調整を行う等の役割があることが示唆された。

キーワード 医 療福祉相談室,看護師の役割,相談



Nurse's Role at Medical Social and Welfare Desk in a Hospital

MIHIRA Mayumi, FUKASAWA Kiyomi, TAKANO Kazumi, YAMAGISHI Harue, YAMAZAKI Youko


Key Words Medical Social and Welfare Desk, Nurse's Role, Consult


論文PDFファイル (35KB) はここをクリックしてください
Full Text PDF File (35KB)




目次・Contentsに戻る