山梨大学看護学会誌 第2巻2号 001-008(2004)

<総 説>
看護技術の人間工学的研究の意義

佐藤みつ子

要 旨
人間工学の歴史や看護との関わりを概観した。また人間工学の研究方法の中でも看護研究に活用できる研究方法を紹介し,それらを活用している研究例を解説した。また筆者が行った「動作分析法」,「生体機能評価」を活用した研究例,看護教育への応用が可能であることや,看護師の負担を軽減するための研究例を紹介した。今後,看護の実践や看護教育へ人間工学的研究方法を積極的に取り入れることにより,科学的根拠や客観的評価を得ることになり,エビデンスに基づいた看護実践(Evidence Based Practice)の提供ができると考える。

キーワード 看護技術,人間工学,看護教育



Ergonomic Study of Nursing Arts

SATOH Mitsuko


Key Words Nursing Arts, Ergonomics, Nursing Education


論文PDFファイル (73KB) はここをクリックしてください
Full Text PDF File (73KB)




目次・Contentsに戻る