施設案内 > 1F

図書館施設

1階

 

ラーニングコモンズ

 4つのエリアに分かれています。目的によって使い分けてみてください。
 また、iPadやプロジェクター、卓上スクリーンなども当日のみ貸出しています。事務室カウンターに申し出てください。
 大型プリンターも備え付けてあります。利用には講習会の受講が必要です。

ライティングサポートエリア
中程度の大きさの机と椅子が並んでいます。1人ではゆったりと資料を広げられ、複数人でも利用できます。
週に1回、G-フィロスによる学習支援窓口「G-フィロス・サテライト」が開設中です。
グループミーティングエリア
メモ台付のチェアが並んでいます。利用人数や目的に合わせて自由に配置をしてください。
プレゼンエリア
1人用の机と椅子が並んでいます。利用人数や目的に合わせて自由に動かせます。
壁には備え付けの大型スクリーンがあり、大人数でのプレゼンに最適です。
多目的エリア
長机と椅子が並んでいます。ホワイトボードや大型TVモニターなどが利用できます。

新聞・雑誌エリア

 新聞は11紙(うち英字新聞が2紙)、前日の夕刊と今日の朝刊が閲覧できます。それ以前のものは3階の新聞閲覧室に1年間分保存されています。
 雑誌は読み物を中心に、最新号を置いています。それ以前の号のものは、3階閲覧室と和文誌雑誌書架にあります。

総合サポートカウンター

 図書館職員と学生相談員が座っています。困ったこと、分からないこと、どんな小さなことでもお気軽にお尋ねください。

事務室カウンター

 図書の貸出・返却、文献複写や貸借の申し込みや受け渡し、レファレンス・サービスなど各種サービスの窓口になっています。

事務室

 図書館職員が日々頑張って働いています。

図書引渡し口

 教職員の方が購入した図書や雑誌、研究費で依頼した文献複写はこちらで受け取ることができます。24時間受取可能です。(閉室する際は、 図書館ホームページや職員用掲示板であらかじめお知らせします)
 図書館の入口とは異なる入口になります。常時施錠してありますので、職員証をお持ちください。

キオスク端末

 学生用掲示板(YINS-CNS)にログインできる端末です。

自販機コーナー

 館内ではこちらでのみ飲食することができます。勉強の合間にちょっと一休みしたいときはこちらをご利用ください。