施設案内 > 2F

図書館施設

2階

 

2F閲覧室

 3人がけの学習机と椅子が並んでいます。パソコンを持ち込むことも可能です。

新着書架

 新しく登録した本が分類番号順に並んでいます。(図書の分類番号はOPACの請求記号欄で確認してください)
 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館2F新着書架〕となっています。一定期間後、一般書架に並びます。

検定教科書

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館2F検定教科書〕となっている図書が並んでいます。
 現在使用されている小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の文部科学省検定済教科書が並んでいます。

グローバルコーナー

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館2Fグローバルコーナー〕となっている図書が並んでいます。
 留学生向けに書かれた日本語教育や日本文化についての本には、青い請求記号ラベルが貼ってあります。
 ほかに、英語の多読本(Penguin readers、Oxford bookworms library、Macmillan readersなど)や、留学に関する本が並んでいます。

一般書架

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館2F一般書架〕となっている図書が並んでいます。
 ただし、OPACで検索した際に請求記号が09*となっている図書は”山梨県関係資料”コーナーにまとめて置いてあります。

文庫・新書書架

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館2F文庫・新書書架〕となっている図書が並んでいます。こちらに並んでいるのは、和書が東洋文庫、岩波新書、岩波文庫です。

大型本書架

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館2F大型本書架〕となっている図書が並んでいます。分類番号が700番台ののもの(芸術・美術、スポーツ・体育など)が並んでいます。

参考書架

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館2階参考書架〕となっている図書が並んでいます。こちらの図書は貸出できません。館内でのみご利用ください。

2Fラーニングコモンズ

 3つのエリアに分かれています。図書館の資料を活用した学びができます。1Fのラーニングコモンズと比べて、こちらでは机や椅子を自由に動かすことはできません。

グループミーティングエリア
 少人数でも多人数でも利用できます。仕切りのない空間で、周りの声に刺激を受けながら学習できます。1Fのグループミーティングエリアと異なり、机や椅子を自由に動かすことはできません。
グループ研究室エリア
 仲間同士でのみ学習したいときに利用できます。2部屋用意されており、ホワイトボードとスクリーンが設置されていますのでプレゼンも可能です。
サイレントエリア
  静かに勉強したい方向けのエリアです。私語や音楽を聴きながらの学習は禁止されています。

自動貸出装置

 学生証や職員証をお持ちの方は、貸出処理ができます。
 図書に付属の資料(CDやCD-ROMなど)を利用したい方は、この装置ではなく1階の事務室カウンターにて貸出をしてください。

第一展示室

 言語教育コース国語教育系の先生が管理されている「近代文学文庫」から、テーマに沿った展示を行っています。図書館の開館時間内でしたらいつでも見学可能です。

第二展示室

 本学卒業生でノーベル医学・生理学賞を受賞された大村博士に関する展示を行っています。図書館の開館時間内でしたらいつでも見学可能です。

OPAC

 蔵書検索専用の端末です。3階にも1台設置してあります。

コピー機

 カード式コピー機です。カードは生協で購入できます。