施設案内 > 3F

図書館施設

3階

 

雑誌閲覧室

 パーテーションで区切られた1人用の机と区切られていない長机、椅子、ソファーが並んでいます。壁沿いには和文誌の最新号(一部)が並んでおり、ソファーに座ってゆったりと雑誌を閲覧することができます。

雑誌書架(和文誌)

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館3F雑誌書架〕となっており、コメント欄に「和」で始まる配架番号がある雑誌が並んでいます。
 配架番号は漢字+アルファベット+4桁の数字で構成されており、雑誌はアルファベット+数字の順番に並んでいます。
 和文誌の書架は上階と下階とに分かれており、下には配架番号がA~Mで始まる雑誌が、上には配架番号がN~Zで始まる雑誌が並んでいます。

雑誌書架(大学研究報告)

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館3F雑誌書架〕となっており、コメント欄に「大」で始まる配架番号がある雑誌が並んでいます。
 配架番号は漢字+アルファベット+4桁の数字で構成されており、雑誌はアルファベット+数字の順番に並んでいます。

雑誌書架(欧文誌)

 OPACで検索した時に、配架場所が〔本館3F雑誌書架〕となっており、コメント欄に「洋」で始まる配架番号がある雑誌が並んでいます。
 配架番号は漢字+アルファベット+4桁の数字で構成されており、雑誌はアルファベット+数字の順番に並んでいます。
 こちらは電動書架になっています。利用したい雑誌のある書架のボタンを押すことで、書架が自動で動いてスペースを作ります。ご利用の際は、周囲の書架に人がいないか確認をお願いします。

YINS端末室

 総合情報戦略機構で管理しているパソコンが28台利用できます。利用には総合情報戦略機構から発行されたIDとパスワードが必要です。

視聴覚室

 ビデオやDVD、CD-ROMなどのAV資料を視聴できます。ビデオ用のテレビが2台、DVDプレーヤーとテレビが4台設置してあります。

新聞閲覧室

 発行されてから1年間分の新聞がこちらに保管されています。1年以上前の新聞は縮刷版として所蔵しているものがあります。
 新聞の縮刷版は、冊子体のものとCD-ROMやDVD-ROMといったDiscになっているものと2種類あります。冊子体のものは雑誌閲覧室と雑誌書架(大学研究報告)の間の書架にあり、Discになっているものは視聴覚室にあります。OPACで配架場所を確認してください。

ワーキングスペース

 作業机と文房具が設置されています。ホチキス止めやのりづけ、用紙の裁断も可能です。

OPAC

 蔵書検索専用の端末です。2階にも1台設置してあります。

課金プリンタ・コピー機

 カード式のプリンタ・コピー機です。利用するには、生協のコピーカードが必要です。プリンタとしての利用にあたっては、総合情報処理機構のマニュアルを参照してください。
 こちらのコピー機ではカラーコピーが可能です。