ご利用の前に

学術研究・調査または学習を目的として、図書館備え付けの資料の利用を希望される一般市民の方が利用できます。

利用上の注意

  • 館内ではお静かにお願いします   
  • 図書館内は飲食・喫煙をしないでください (本館1階自販機コーナーでは飲食可能です)
  • 携帯電話での通話は館外で行ってください
  • 館内で利用した資料は、元の場所に戻してください
  • 大学の試験期間中のご利用はご遠慮ください
  • 18歳以下の方は見学は可能ですが、利用はできません(大人同伴でも不可)
    

開館時間・休館日

開館時間

通常期

  
 平日   8:45~21:00
 土曜日
 日曜日
 13:00~17:00

 

休業期

  
 平日   8:45~17:00
 土曜日
 日曜日
 休館
    

 

休館日

 日曜日
 国民の祝日および振替休日
 開学記念日(10月1日)
 年末年始(12月27日-翌年1月4日)
 夏季一斉休業期間
 入学試験日等

※ 臨時に休館する場合は、山梨大学附属図書館HP等でお知らせします。

入退館

職員がゲートを開けますので、総合カウンターに声をかけてください。(図書館利用証ではゲートは開きません)

退館の際は、出口ゲートを通ってください。近づくとゲートが開きます。
なお、貸出手続きをしていない図書を持ち出すと、警告音が鳴り通過できません。

貸出・返却

貸出

    

貸出を希望される方は図書館利用証を作成しますので、「運転免許証」「学生証」など住所・氏名の確認ができるものをお持ちください。(18歳以上の方)
受付・発行は平日の9:00~17:00になります。
図書館利用証は本館・医学分館共通で利用できます。

図書館利用証の有効期限は当該年度内となります。年度末に申し出ていただければ、有効期限を翌年度末まで延長いたします。

貸出冊数 3冊以内
貸出期間 14日間

返却

    

返却する資料を、玄関のブックポストか事務室カウンターに返してください。
付属AV資料は、図書と一緒にカウンターへ返却してください。

資料は必ず返却期限内に返却してください。返却期限を過ぎると貸出停止となります。

返却期限の延長

    

予約者がいなければ、返却期限から7日間の延長ができます。(1回限り)
返却期限内に、事務室カウンターにお申込みください。電話・E-mailでも受け付けています。
利用者ID(図書館利用証の裏に印字されている7桁の数字)と資料名をお知らせください。

予約

    

E-mailアドレスを登録可能な方のみ、現在貸出中または予約中の資料を予約できます。
ただし、予約資料が返却されてから一定期間貸出処理がされない場合、予約は解除されます。(7日間程度)
すぐに図書を借りに来られない場合は必ず連絡いただき、いつ来館可能かお知らせください。

資料の探し方

    

当館所蔵の図書や雑誌は、「OPAC(=Online Public Access Catalog:オンライン目録検索システム)」で調べることができます。
OPACは、インターネットに接続しているパソコンからなら、どこからでも検索できます。

山梨大学附属図書館HP携帯サイトからご利用できます。 

    

※ 希望する資料が見つかった場合は、配架場所が〔本館…〕となっていることを必ず確認してください。〔医学分館…〕となっている資料は、医学分館をお尋ねください。 

図書

    

図書館内の資料は自由に閲覧することができます。(書庫の資料は閉架式です。平日17:00までに事務室カウンターに申請してください)
貸出可能な図書は、参考書以外の図書です。

甲府キャンパスの研究室資料は閲覧できませんが、職員が複写できる場合があります。当日の受渡は不可です。来館前に電話またはFAXでご相談ください。くわしくは文献複写をご覧ください。

雑誌

    

雑誌は、閲覧を希望する巻号の所蔵があるかどうか、OPACの所蔵巻号をご確認ください。
数字と数字の間にハイフン(-)がある場合、その間の巻号は所蔵があります。カンマ(,)がある場合はその数字しか所蔵がありません。
例)所蔵巻号:
 1-14 → 1巻から14巻まで所蔵あり
 1-11,12(2),13-14 → 1巻から11巻、12巻2号、13巻から14巻の所蔵あり

雑誌はすべて貸出不可です。

甲府キャンパスの研究室資料は閲覧できませんが、職員が複写できる場合があります。当日の受渡は不可です。来館前に電話またはFAXでご相談ください。くわしくは文献複写をご覧ください。 

資料の配置

3階 雑誌書架 貸出
不可
和文誌、欧文誌、大学研究報告類、新聞縮刷版、白書、JIS
新聞閲覧室
ワーキング
エリア
主要日刊紙、英字新聞(1年間保存)
視聴覚室 ビデオ、DVD等
2階 開架図書
書架
貸出可 新着図書、文部科学省検定済教科書、一般図書、文庫新書
開架図書
書架
貸出
不可
参考図書
常設展示室 近代文学文庫
1階書庫 閉架図書
書架
貸出可 一般図書
閉架図書
書架
貸出
不可
参考図書
地下書庫 閉架書架 貸出可 一般図書、大学年史等
閉架書架 貸出
不可
参考図書、欧文誌
    

 

各種サービスについて

レファレンス・サービス

    

利用者が調査・研究等を効率的に行えるよう、様々な相談に応じるサービスです。教育・学習・調査研究を進める上で、情報や資料が必要なときに事務室カウンターへご相談ください。

文献複写

館内での文献複写

    

館内資料の文献複写は、著作権法の範囲内で調査研究のために限り、1文献につき1人1部複写することができます。
コピー機はプリペイドカード式のみのため、ご利用の方は生協でカードを購入してください。(カードに有効期限はありません)
現金による複写をご希望の方は、カウンターでお申し込みください。1枚35円で複写いたします。仕上がり・お引き渡しは翌平日開館日以降となります。  

研究室の資料の複写

    

甲府キャンパスにある研究室資料の文献複写は、著作権法の範囲内で調査研究のために限ります。(1文献につき1人1部)
文献複写申込書」に必要事項を記入して事務室カウンターに申し込んでください。
(FAXや郵送で申し込んでいただくことも可能です。詳しくはお問い合わせください)
ただし、利用状況等により複写できない場合もあります。

※他の大学に所属されている方は、それぞれの大学図書館を通して申し込んでください。

    

複写料金: 1枚35円 

    

複写後、料金が確定した時点で指定された連絡先にお知らせします。
受取は、来館でも郵送でも可能です。ただし、郵送受取の場合は複写料金に送料を加えた料金になり、前払いになります。

申込方法
    

文献複写申込書」もしくは申込者氏名、住所、電話番号、複写する資料名、巻号、ページ、発行年、著者、論題を記入したものをFAX・手紙で以下の宛先に送ってください。

  
 宛先   山梨大学附属図書館 情報サービスグループ
 住所  〒400―8510
 山梨県甲府市武田四丁目4-37
 FAX  055―220―8793
 電話番号  055―220―8066、8067
 (平日9:00~12:00、13:00~17:00)

支払方法
    

文献の受取方法によって支払方法が異なります。

来館して受け取る場合
現金での支払 (平日9:00~16:30)
郵送で受け取る場合
複写料金(1枚35円)+送料を現金書留で支払
複写の発送は料金到着後
    

公共図書館等の機関から申込みされる場合は公共図書館の方へをご覧ください。