利用案内(学内) > 貸出・返却

貸出

  

貸出が可能なのは、2階にある資料と書庫の資料です。(参考図書は除きます)
3階の資料(雑誌・新聞・AV資料など)、研究室の資料は借りることができません。 

貸出冊数・期間

  
資料区分 冊数 期間
一般図書 10冊  20日間


図書の貸出は、2階の自動貸出装置をご利用ください。
利用にはカード(学生証、身分証)が必要です。

なお、自動貸出装置でエラーが出た本や、図書に付属している資料(CD-ROMなど)を利用される場合は、1階の事務室カウンターまで資料とカードをお持ちください。

   

なお、又貸し(借りた図書をさらに他の人に貸す行為)は禁止です。

医学部キャンパスにある図書を借りたいとき
    

本館に取り寄せが可能です。MyLibrary(貸借)または本館事務室カウンターにてお申込みください。

医学分館所蔵の図書については、直接訪問して借りることも可能です。その場合、返却は本館でも可能です。

貸出冊数・期間などは医学分館の利用規則に準じます。本館とは異なりますので、ご注意ください。

返却

返却する資料を、返却ポストまたは事務室カウンターに返してください。カードは必要ありません。
返却ポストは、図書館玄関前、A-2号館入口、Y号館1階にそれぞれ設置してあります。場所はこちらで確認してください。

付属AV資料は、図書と一緒にカウンターへ返却してください。
医学分館で直接借りた図書も本館で返却できます。その場合、返却処理は分館で行いますので余裕をもって返却してください。

※ 1冊でも返却期限を過ぎると、貸出停止となり新たに借りることができません。
また、遅れて返却した場合、返却した翌日からその超過日数分だけ貸出停止になります。

返却期限の延長

予約者がいなければ、返却期限から7日間の延長ができます。(1回限り)
貸出期限内に、MyLibraryの”貸出・予約状況照会”からご自身で延長するか、事務室カウンターにお申込みください。
期限を過ぎてからの延長はできません。速やかに返却をしてください。

  

さらに継続して借りることはできません。返却後、1日以上経過して、資料が書架に戻りましたら新たに借りてください。

予約

現在貸出中となっている図書もしくは予約中となっている資料を予約できます。
ただし、貸出停止期間は予約できません。

OPAC画面から申し込むか、事務室カウンターに申し出てください。

予約可能冊数

 予約可能冊数  3冊
 予約有効期限  7日間


予約資料が返却されますと、登録されたメールアドレスに通知されます。
返却されてから7日以内に貸出手続きがない場合、予約は無効となります。

紛失

借りた資料を紛失された場合は、事務室カウンターに申し出てください。
手続きの後、弁償していただきます。