利用案内(学内) > 資料の探し方

本学に所蔵されている図書を調べる

書架で探す

    

2階の図書のほとんどはNDC(日本十進分類法)の分類番号順に並んでいます。
特定の図書ではなく、ある分野の本全体を見たい場合は、分類番号から探すことができます。
分類番号とは、OPACの請求記号と同じものです。
NDCは2階閲覧室にも掲示してあります。

2階の図書で、NDCの分類番号順以外の並び方をしているのは文庫・新書書架です。(タイトルのローマ字順)

OPAC(オンライン蔵書目録)で探す


山梨大学附属図書館で所蔵する資料は、2階・3階のOPAC端末から所蔵検索ができます。
また、こちらからも検索できます。

書庫の資料を利用したいとき
    

OPACで検索したときに、配架場所が〔本館書庫…〕〔本館地下書庫…〕となっている資料は、OPAC端末の脇にある「資料請求票」に記入し、平日17:00までに事務室カウンターに提出してください。

なお、院生以上の方は1階の書庫(配架場所が〔本館書庫…〕)には入庫も可能です。平日17:00までに事務室カウンターに申し出てください。

甲府キャンパスの研究室の資料を利用したいとき
    

OPACで検索したときに、配架場所が〔教育人間科学部〕〔工学部〕〔生命環境学部〕〔○○センター〕と表示される資料を利用したい場合は、事務室カウンターにてどちらの研究室にあるか調べることができます。直接研究室に赴いて、教員と交渉して借りてください。
    

また、図書館を通して借りることもできます。その場合、利用は図書館内のみ、期限は2週間となります。図書館を通じての利用を希望される場合は、事務室カウンターに申し出てください。

医学部キャンパスの資料を利用したいとき


本館に取り寄せが可能です。MyLibrary(貸借)または本館事務室カウンターにてお申込みください。

医学分館所蔵の資料については、直接訪問して利用することも可能です。

本学に所蔵されている雑誌を調べる

OPAC(オンライン蔵書目録)で探す

    

2階・3階のOPAC端末からと、こちらから所蔵の検索ができます。
雑誌は、配架番号(OPACのコメント欄に記載)の順に並んでいます。必ずOPACで配架番号と所蔵のある巻号数を確認して利用してください。

電子ジャーナルから利用する(学内限定)

OPACで検索結果に出てこなくても、電子ジャーナルとして閲覧できる雑誌があります。
EBSCO Publication Finderから検索してご利用ください。

山梨大学以外の図書館の資料を調べる

所蔵を調べる

CiNii Books (国立情報学研究所)
全国の大学図書館等の所蔵を調べることができます
国立国会図書館オンライン (国立国会図書館)
国立国会図書館の所蔵を調べることができます
山梨県内OPAC自動横断検索システム (山梨大学)
山梨県内の大学と県内総合目録検索の所蔵を調べることができます
県内図書館の総合目録検索 (山梨県立図書館)
山梨県内の公共図書館の所蔵を調べることができます

文献を調べる

文献データベースから探す
附属図書館HP「電子資料」から利用してください(学内限定サービスあり)
各種文献目録で探す
OPACで該当資料を検索し、ご覧ください