えいごのうたとおはなし

ホィットマン・テラーズの「げんきがでる!みんなのうたとおはなし」

だい1わ

おそらをもちあげるはちどりのおはなし

ほんやく

これをみているおともだち、こんにちは!

わたしはジェン、ぼくはナット、わたしたちはホィットマン・テラーズといいます。

わたしたちは、おはなしをします。
おやでもあります。
それに、がっこうのせんせいです。
それになにより、にんげんです。

みんなとおなじように、さいきん、おうちにいます。

それでかんがえたんです。
いえで、なにができるだろうって。

わたしたちは、いつもはそとにでかけて、きいてくれるかぞくづれのみんなと、うたやおはなしをたのしんでいます。

そこで、きょうは、あたらしいシリーズをはじめたいとおもいます。

だいして、「げんきがでる!みんなのうたとおはなし」です。
みんな、いっしょにたのしんでくださいね。

きょうは、この『ピース・テイルズ(へいわのものがたり)』というほんのなかにあるちゅうごくのみんわをきいてもらいたいとおもいます。

みんわっていうのは、だれかがおともだちにおはなしして、そうしたらそのひとがまたべつのおともだちにおはなしして、またそのひとがおともだちにおはなしして・・・そしていまでもおはなしされつづけているものです。

だから、このおはなしをきいたら、だれかにおしえてあげてくださいね。

きょうのおはなしは、『おそらをもちあげるはちどりのおはなし』です。


むかしむかし、あるみちを、ぞうがあるいていました。
ぞうはおおきなあしで、つちぼこりをたてて、ずしんずしんとあるいていました。
するとぞうは、みちのそばになにかをみつけました。

それはちいさなちいさなはちどりでした。
はちどりは、あしをおそらにむけて、せなかをじめんにむけて、くうちゅうにうかぶようにとんでいました。

「はちどりくん、どうしてあしをうえにむけているんだい?」

「ああ、ぞうくん。あのね、きょう、おそらがおちてくるっていううわさをきいたんだよ。それでね、もしおそらがおちてきたら、ぼくはじぶんのやくわりをちゃんとはたしたいっておもっているのさ」

「あーっはっはっは!そらがおちてくるときに、きみなんかになにができるんだよ。きみは、ただのはちどりなんだよ」

「ぞうくん。ぼくは、ひとりでそらをささえようなんて、おもってないよ。 でもみんなが、じぶんができることをしなきゃいけないでしょ? これは、ぼくができることなのさ。だから、ぼくはこうしているんだ。 おそらをささえるためにね」

これできょうのおはなしはおしまい。

でも、ここでもんだいです。
ぼくは、なにができるんだろう?
みんなは、なにができるかな?
わたしたちみんな、いったいなにができるんでしょう?

いまみたいに、ながいじかん、かぞくでいっしょにいるあいだ、だいすきなかぞくに、がまんしたり、しんせつにしたりできますよね。
そとにでて、おともだちにあったら、とおくから、えがおで、てをふることもできる。
おうちにいるときには、なにかつくることもできます。たとえばくっしょんでひみつきちをつくったり、ぱずるをつくることもできます。
うたもつくれちゃいます。

でもいちばんたいせつなことは、おたがいにたいせつにおもうこと。
はちどりみたいに、じぶんのやくわりをしていけば、みんなでおそらをささえることだってできます。
だからおたがいにぎゅっとして、たいせつだよってつたえましょう。

じかいを、おたのしみに!

〈えいごでききたいひとへ。これがきこえるとだいたいわかる!ヒントしゅう〉
folktales(ふぉーくているず)・・・みんわ むかしばなし
friends(ふれんず)・・・おともだち
elefant(えれふぁんと)・・・ぞう
walk down the street(うぉーく だうん ざ すとりーと)・・・みちをあるく
humming bird(はみんぐばーど)・・・はちどり
little tiny(りとる たいにー)・・・ちいさなちいさな
feet(フィート)・・・あし
towards the sky(とぅわーざ すかい)・・・そらにむけて
the sky is going to fall(ざ すかい いず ごいんぐ とぅ ふぉーる)・・・そらがおちてくる
hold up the sky(ほーうど あっぷ ざ すかい)・・・そらをささえる
do my parts(どぅ まい ぱーつ)・・・やくわりをはたす
nothing but(なっしんぐ ばっと)・・・ただの
smile(すまいる)・・・わらいかける
wave the hand(うぇいぶ ざ はんど)・・・てをふる
care(けあ)・・・たいせつにおもう
hold each other(ほーうど いーち あざー)・・・だきしめあう、ぎゅっとする

だい2わ

きょうのうた:みんながもっとあつまれば

ほんやく

これをみているおともだち、こんにちは!

わたしは ジェン、ぼくは ナット、わたしたちは ホィットマン・テラーズといいます。きょうは、「げんきがでる!みんなのうたとおはなし」だい2かいを おとどけします。みんな いっしょに、みてくれて ありがとう。きょうのテーマは、「いっしょにいること」です。

いまは、いつもとちがって、みんな、おうちに いなければ ならないことが おおいわね。

おたがいに、はなれて いなくちゃいけない。

そうすると、みんな、おたがいに とおくにいて さびしいなあと おもうけれど、こころだけは、いっしょに いることが できます。

きょう みんなと いっしょに うたいたい うたは、むかしから ある うたで、「みんなが もっと あつまれば」という うたです。

 みんながもっと、たくさん、たくさん
 いっしょにあつまれば、しあわせさ
 あのこも ともだち
 このこも ともだち
 みんなあつまれば、しあわせさ

たとえば おうちで、きょうだいと おもちゃを いっしょに つかって あそぶときの ことを かんがえて みて。すると こんなふうに うたえます。

 みんなでもっと、たくさん、たくさん
 いっしょにあそべば、たのしいな
 わたしのおもちゃも
 ぼくのおもちゃも
 みんなであそべば、たのしいな

ぼくは もっと すごいのを おもいついた!

 みんなでもっと、たくさん、たくさん
 いっしょによめば、おもしろい
 わたしのえほんも
 ぼくのえほんも
 みんなでよめば、おもしろい

こんどは、みんなが じぶんの うたを かんがえて みて!ぼくが さいしょの ところを うたうから、つづきをうたってね。おおきな こえでね。

 みんなでもっと、たくさん、たくさん
 いっしょに    、おもしろい
 わたしの    も
 ぼくの     も
 みんなで     、おもしろい

みんな、よくできたね。

つぎは、いまの ぼくたち みんなの うたを うたうよ

 みんなにもっと、たくさん、たくさん  ビデオをつくれば、しあわせさ  わたしのビデオも  ぼくのビデオも  みんなにつくれば、しあわせさ

     

わたしたちは、きょう、みんなと いっしょに うたえて、しあわせな きもちです。

いまは、おともだちと いっしょに あそぶことは できないけれど、こころで つながることは できることを わすれないで。

じかいを、おたのしみに!

〈きょうのうた:えいご・はつおん・いみはこれです〉
()がついているおとは、よわくいうと、かっこいいです
The more we get together, together, together
(ざ もーあ うぃ げっとぅぎゃーざ、とぅーぎゃーざ、とぅーぎゃーざ)
The more we get together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ げっとぅぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
For your friends are my friends and my friends are your friends
(ふぉー よあ ふれんざー まい ふれんざん(ど) まい ふれんざー よあ ふれんず)
The more we get together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ げっとぅぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
みんながもっとあつまれば、みんながもっとしあわせになる
あなたのともだちはわたしのともだちで
わたしのともだちはあなたのともだちだから
みんながもっとあつまれば、みんながもっとしあわせになる

The more we play together, together, together
(ざ もーあ うぃ ぷれい とぅーぎゃーざ、とぅーぎゃーざ、とぅーぎゃーざ)
The more we play together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ ぷれい とぅーぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
For your toys are my toys and my toys are your toys
(ふぉー よあ といざー まい といざん(ど) まい といざー よあ といず)
The more we play together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ ぷれい とぅーぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
みんなでいっしょにあそんだら、みんながもっとしあわせになる
あなたのおもちゃはわたしのおもちゃで
わたしのおもちゃはあなたのおもちゃだから
みんなでいっしょにあそんだら、みんながもっとしあわせになる

The more we read together, together, together
(ざ もーあ うぃ りー(ど) とぅーぎゃーざ、 とぅーぎゃーざ、 とぅーぎゃーざ、)
The more we read together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ りー(ど) とぅーぎゃーざ、 ざ はぴあー うぃ(る) びー)
For your books are my books and my books are your books
(ふぉー よあ ぶっくさー まい ぶっくさん(ど) まい ぶっくさー よあ ぶっくす)
The more we read together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ りー(ど)とぅーぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
みんなでいっしょにほんをよめば、みんながもっとしあわせになる
あなたのほんはわたしのほんで
わたしのほんはあなたのほんだから
みんなでいっしょにほんをよんめば、みんながもっとしあわせになる

The more we together, together, together
(ざ もーあ うぃ    とぅーぎゃーざ、とぅーぎゃーざ、とぅーぎゃーざ)
The more we together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ    とぅーぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
For your are my and my are your
(ふぉー よあ   あー まい   あん(ど) まい    あー よあ    )
The more we together, the happier we’ll be (ざ もーあ うぃ   とぅーぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
みんながいっしょに    したら、みんながもっとしあわせになる
あなたの   はわたしの   で、わたしの    はあなたの    だから
みんながいっしょに    したら、みんながもっとしあわせになる

The more we stream our videos, our videos, our videos
(ざ もーあ うぃ すとぅりーむ あわ ヴぃでおーず、あわ ヴぃでおーず、あわ ヴぃでおーず)
The more we stream together, the happier we’ll be
(ざ もーあ うぃ すとぅりーむ とぅーぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
For your stream is my stream and my internet is your internet
(ふぉー よあ すとぅりーむ いず まい すとぅりーむ あん(ど) まい いんたーねっと いず よあ いんたーねっと)
The more we stream together, the happier we’ll be.
(ざ もーあ うぃ すとぅりーむ とぅーぎゃーざ、ざ はぴあー うぃ(る) びー)
ぼくたちのビデオをもっとはいしんしたら、もっとみんなしあわせになる
あなたのはいしんはわたしのはいしんで、わたしのインターネットはあなたのインターネットだから
もっといっしょにはいしんしたら、もっとみんなしあわせになる

だい3わ

はらぺこくまのおじいさん

ほんやく

これをみてくれているおともだち、こんにちは。
わたしはジェン、ぼくはナット、あわせて「ザ・ホィットマン・テラーズ」といいます。

きょうも、あたらしい「げんきがでる!みんなのうたとおはなし」をはじめます。

これは、わたしたちのだいのおきにいりのむかしばなしです。
くまのおはなしです。くまのおじいさんと、ちいさなしまりすがでてきます。だいめいは、「はらぺこくまのおじいさん」。
むかしばなしは、だれかがおともだちにはなし、そのひとはまたべつのおともだちにはなし、そのひとはまたまたべつのおともだちにはなしをして、ずーっとずーっと、いままでつづいているものです。
きょうのおはなしは、シベリアのひとたちがかたりついできたものです。シベリアはきたのほうにあって、ふゆはとってもさむいです。あんまりさむいので、くまはふゆのあいだ、「とうみん」します。「とうみん」のあいだ、くまはながくながくねむります。そして、はるになるとめざめるのです。めがさめたときには、とってもとってもおなかがすいているはずです。「はらぺこくまのおじいさん」は、そんなくまのおはなしです。

「グー、グー」
はるになりました。くまのおじいさんは、ふゆのながーいねむりから、めざめました。
くまのおじいさんは、めざめると、とってもとってもおなかがすいていました。
「ああ、はらぺこだ、はらぺこだ。わしはおなかが、ぺっこぺこ!」
くまのおじいさんといっしょにいってみましょうか。
「ああ、はらぺこだ、はらぺこだ。わしはおなかが、ぺっこぺこ!」
くまのおじいさんは、たべものをさがしにいくことにしました。きいちごのなるしげみまでやってきましたが、まだ、みがなっていませんでした。たべものがみつかりません。からっぽのしげみをみて、くまのおじいさんはかなしくなってしまいました。
「ああ、はらぺこだ、はらぺこだ。わしはおなかが、ぺっこぺこ!」
くまのおじいさんは、かわにやってきました。さけがおよいでいるかもしれないからです。でも、かわにさけはいっぴきもいませんでした。からっぽのかわをみて、くまのおじいさんはかなしくなってしまいました。
「ああ、はらぺこだ、はらぺこだ。わしはおなかが、ぺっこぺこ!」
もう、くまのおじいさんはおなかがすきすぎて、なにかをたべないと、しんでしまいそうです。
くまのおじいさんは、もりにやってきました。そこできりかぶをみつけると、えさになるむしがいるかもしれないとおもって、おおきなまえあしで、きをひっかいて、なかをのぞきこんで、おまけにゆっさゆっさとゆらしました。
「ききききき!」
ちいさなシマリスがでてきました。
「くまのおじいさん、くまのおじいさん!なんでぼくのおうちをゆらすの?!」
「おっと、ごめんよ、しまりすくん。だけど、わしはとってもはらぺこなんだ。ああ、はらぺこだ、はらぺこだ。わしはおなかが、ぺっこぺこ!」
「わかったよ、くまのおじいさん。ぼく、たねやナッツやほしたきいちごをふゆのためにためていたんだ。まだもっているから、わけてあげるよ。」
「それはすごい!ありがとう、しまりすくん。」
ちいさななしまりすはきりかぶのなかのおうちにおりていって、ほっぺにいっぱい、たねやナッツやきいちごをつめこみました。
ぴょこ!ぱぱぱぱぱ!
もぐもぐもぐもぐ・・・・。「うーん、ありがとうよ、しまりすくん。とってもおいしかったよ。だけど、わしはまだ、はらぺこだ、はらぺこだ。わしはまだまだぺっこぺこ!」
「だいじょうぶだよ、くまのおじいさん。もっとあるよ。」
そしてちいさなしまりすは、またしたにもぐっていきました。
ぴょこ!ぱぱぱぱぱ!
もぐもぐもぐもぐ・・・・。「うーん、ありがとうよ、しまりすくん。とってもおいしかったよ。だけど、わしはまだ、はらぺこだ、はらぺこだ。わしはまだまだぺっこぺこ!」
さあ、いっしょにいってみて。「わしはまだ、はらぺこだ、はらぺこだ、わしはまだまだぺっこぺこ!」
「まだ、はらぺこなの?でもだいじょうぶだよ、くまのおじいさん。もっとあるよ。」
そしてちいさなしまりすは、またしたにもぐっていきました。
ぴょこ!ぱぱぱぱぱ!
もぐもぐもぐもぐ・・・・。
そしておりていってはあがってきて、
ぴょこ!ぱぱぱぱぱ!
もぐもぐもぐもぐ・・・・。
いちにちじゅうずーっと、
ぴょこ!ぱぱぱぱぱ!
もぐもぐもぐもぐ・・・・。
とやりつづけました。
さいごに、とうとう、くまのおじいさんは、おなかがいっぱいになりました。
「ちいさなしまりすくん。おまえは、わしに、とってもしんせつにしてくれたね。なにか、おれいがしたいんだが。」
そしてなんと、おじいさんは、おおきなごほんのつめのついたまえあしをだして・・・
やさしくしまりすのせなかをかきはじめました。
それで、しまりすのせなかには、1、2、3、4、5ほんのくろいすじがつきました。
いまでもしまりすをみかけたら、せなかに1,2,3,4,5ほんのしまをみつけることができます。しまをみたら、しまりすがくまのおじいさんにしてあげたしんせつをおもいだしてくださいね。

きょうのおはなしは、『きょうしつのなかで、おはなしをまなぼう』というほんにでています。このほんは、ジェンのおかあさんと、ジェンとナットでかきました。
きょうのおはなしはたのしかったですか?
まわりのひとにも、しんせつにしてあげてくださいね。いまはみんな、くまのおじいさんやしまりすの「とうみん」みたいにおうちにいなければならないけれど、まわりには、わたしたちがもっているものを、ほしいひとがいるかもしれないですね。たとえばパスタとか、さとうとか。もしかしたら、なにかつくってあげることもできるかもしれません。クッキーとか、ジャムとか。しまりすみたいに、ほかのひとのことをかんがえてあげてください。なにかいいことをしたら、しまりすみたいにせなかにあとはつかないけれど、きっとこころのなかが、あたたかくなります。

みてくれてありがとう。
また『げんきがでる!みんなのうたとおはなし』であいましょう。

〈えいごでききたいひとへ。これがきこえるとだいたいわかる!ヒントしゅう〉
bear(べあ)・・・くま
chipmunk(ちっぷまんく)・・・しまりす
hibernate(はいばーねいと)・・・とうみん
sleep(すりーぷ)・・・ねむる
wake up(うぇいかっぷ)・・・めざめる
hungru(はんぐりー)・・・おなかがすいている
I’m so hungry(あいむそうはんぐりー)・・・わたしはすごくおなかがすいた
berry(べりぃ)・・・ブルーベリー、ラズベリー、いちごなど(ここではきいちごとやくしました)
bush(ぶっしゅ)・・・しげみ
river(りヴぁ)・・・かわ
desperate(ですぱれいと)・・・せっぱつまっている
seeds(しーず)・・・たね
nuts(なっつ)・・・きのみ、なっつ
went down(うぇん(と)だうん)・・・おりていった
more(もぁ)・・・もっと
delicious(でりしゃす)・・・おいしい
thank you(さんきゅー)・・・ありがとう
you are so kind to me・・・ごしんせつに
claw(くろー)・・・かぎつめ
gently(じぇんとりー)・・・やさしく
scrape(すくれいぷ)・・・ひっかいてきずをつける
marks(まーくす)・・・あと