国立国会図書館の利用について
国立国会図書館は、来館して利用するほか、山梨大学附属図書館を通じた文献複写物・現物図書の取り寄せや、個人の直接申し込みによる遠隔複写サービスの利用が可能です。
山梨大学附属図書館を通じて利用する
文献複写物の取り寄せ
通常の文献複写依頼をしていただき、国内大学等に所蔵がなかった場合は、ご相談のうえ、国立国会図書館からのお取り寄せとする場合があります。
私費
文献到着時に同封された振込用紙をお渡ししますので、コンビニエンスストアや郵便局で入金のうえ、文献をお受け取りください。
公費
お申し込み毎の会計処理となります(通常は月ごとのとりまとめ)。科研費の場合は文献到着後、会計システムへの入力などをお願いします。
現物図書の取り寄せ
通常の現物図書貸借依頼をしていただき、国内大学等に所蔵がなかった場合は、ご相談のうえ、国立国会図書館からのお取り寄せとする場合があります。必ず館内でのご利用となりますが、送料は返送料のみとなります。返送料のお支払いは通常と同様です。
国立国会図書館デジタル化資料送信サービス
自宅から利用する
- 遠隔複写サービス
- 「インターネット限定登録利用者」になるには
「インターネット限定登録利用者」になることで、来館せずに国立国会図書館に直接申し込んで文献複写物を取り寄せることができます。
※公費をご利用になる場合は、請求書類の発行が必要となりますので、山梨大学附属図書館を通じてお申し込みください。
来館して利用する
リサーチ・ナビを活用する
国立国会図書館では、様々な資料の調べ方や情報源を整理し、リサーチ・ナビで公開しています。