国立国会図書館

目次

国立国会図書館の利用について

国立国会図書館は、来館して利用するほか、山梨大学附属図書館を通じた文献複写物・現物図書の取り寄せや、個人の直接申し込みによる遠隔複写サービスの利用が可能です。

山梨大学附属図書館を通じて利用する

文献複写物の取り寄せ

通常の文献複写依頼をしていただき、国内大学等に所蔵がなかった場合は、ご相談のうえ、国立国会図書館からのお取り寄せとする場合があります。

私費

文献到着時に同封された振込用紙をお渡ししますので、コンビニエンスストアや郵便局で入金のうえ、文献をお受け取りください。

公費

お申し込み毎の会計処理となります(通常は月ごとのとりまとめ)。科研費の場合は文献到着後、会計システムへの入力などをお願いします。

現物図書の取り寄せ

通常の現物図書貸借依頼をしていただき、国内大学等に所蔵がなかった場合は、ご相談のうえ、国立国会図書館からのお取り寄せとする場合があります。必ず館内でのご利用となりますが、送料は返送料のみとなります。返送料のお支払いは通常と同様です。

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

自宅から利用する

※公費をご利用になる場合は、請求書類の発行が必要となりますので、山梨大学附属図書館を通じてお申し込みください。

来館して利用する

リサーチ・ナビを活用する

国立国会図書館では、様々な資料の調べ方や情報源を整理し、リサーチ・ナビで公開しています。